足ツボ健康法の流れ

 

基本的な流れをおさらいしておきましょう。まず最初に左足の腎臓、輸尿管、膀胱、尿道のツボ(反射区)を揉んでいきます。

 

次に親指から小指まで、ひねりを加えながら揉んでいきます。以後は、足の裏全体を指(前方)からかかと(後方)の方へ揉んでいき、足とすねの内側、外側から膝上へ向けてマッサージを進めます。

 

同様に今度は足の甲から膝上に向けて揉んでいきます。こうして1回全部を揉んだ後で、もう一度、基本となる腎臓、輸尿管、膀胱、尿道のゾーンを揉みます。

 

右足についても同じ順番で揉んでいけばOKです。両足とも揉み終わったら水分補給をするのがポイントです。これは老廃物の排泄を促すためで、できれば体温と同じくらいのお湯(白湯)を500cc位飲むのが理想的です。

 

慣れないうちは無理して一度に飲まず、少し時間をおいて何回かに分けて飲むようにしてください。避けてもらいたいのは冷たい飲み物で、これだと体を冷やして血液循環が悪くなるので、効果につながりにくくなってしまいます。

 

注意事項としては、食後1時間以内は行わないようにすることで、これはまだ胃に血液が集中している状態なので、消化器官に負担がかかってしまうからで、入浴~足ツボ~食事、という順番をお勧めしておきます。又、身体の不調に関して自覚症状がある場合は、先に医師の診断を受けるようにしてください。